中京テレビ主催 名鉄協商キッズサッカー2018ロゴ 開催日:2018年1月21日(日) 9:15〜17:30(少雨決行) パロマ瑞穂スタジアム
What's New

2018.1.22 「名鉄協商キッズサッカーフェスタ2018」は、無事終了いたしました。
大変多くのご来場いただき、誠にありがとうございました。スタッフ関係者一同、感謝しております。
次回開催がございましたら、ご参加よろしくお願い致します。

特別協賛: 名鉄協商株式会社ホームページへ

グラスルーツフェスティバル

グラスルーツフェスティバル当日の模様

 フェスティバル当日は天候に恵まれ、穏やかな日差しを感じる一日となり、ピッチ上の選手達にとっては、少し暑く感じるぐらいの陽気となりました。
 今年も各学年200名ずつ合計800名近くの選手が、フェスティバルに参加していただきました。

 いざ始まると、エクササイズのときは、飛んだり跳ねたりしたかと思えば、ゲームになれば、友だちにパスを出したりシュートを打ったりと、次から次へと交互に繰り返されて、あっという間に終わってしまったと、選手達は感じたのではないかと思います。
 先ほど学んだことをすぐにゲームに活用できることが、この「グラスルーツフェスティバル」の醍醐味であり、それを選手達も体で感じ取っていただけたのではないかと思います。

 そして、ビブスの色分けで初めてチームとして一緒になった友だちと、サッカーを楽しくプレーしながら、仲良くなっていく様子を伺うことができました。

 また、愛知県サッカー協会のキッズ委員会を中心とした、各セクションに配置されたコーチやボランティアスタッフが、選手達と一緒にボールを追いかけ、一日中選手達へ声を掛けてくれました。グラスルーツの後半で疲れてきた選手達にとっても、声を掛け続けるコーチやボランティアスタッフに、かなり励まされたと思います。

 このフェスティバルをきっかけにして、初めてサッカーをした選手達には、サッカーを好きになって続けてくれること、またサッカーを続けている選手達にとっては、よりレベルアップを目指してもらい、さらにサッカーを好きになってくれることを願っております。

グラスルーツフェスティバル参加者プレゼント

グラスルーツフェスティバルに参加するキッズには、もれなくオリジナルキャップ&ビブスをプレゼント!

グラスルーツフェスティバル参加者プレゼント
※イラストはイメージです。

グラスルーツフェスティバルってなに?

 みなさん、「グラスルーツ」ってご存じですか?
 「グラスルーツ」には「草の根」、「民衆の」と言った意味があります。
 年齢・性別・国籍・レベルなどに関係なく、いつでもどこでも楽しめる、そんなサッカーを普及させる活動です。

 日本サッカー協会では2014年に、だれもがサッカーの楽しさに触れ、もっと身近に感じ、心からサッカーを楽しめるよう「JFAグラスルーツ宣言」を行いました。

 当フェスタも、愛知県サッカー協会が中心となり、サッカーへの情熱を絶やさないキッズコーチ陣の一人ひとりが「どうしたらサッカーを楽しんでもらえるのか?」「どうしたら上達できるのか?」を考え、ディスカッションし、試行錯誤しながらプログラムを作り上げています。

 この、『名鉄協商キッズサッカーフェスティバル』が、愛知県サッカー協会・名古屋グランパスエイト・各自治体サッカー協会・民間クラブ・大学生・高校生の協力のもと、無限の可能性を秘めた子供たちに、興味・関心を強く持ってもらい、楽しくプレーし、友達を作り、信頼して大切にすることを学び、心身ともに成長してもらえる場所になることを願っています。